FC2ブログ

子供たちに「新聞を読んではいけません」と言わなくてはいけない時代

05 09, 2010

民主党代表選が始まりました。大手メディアはまた小沢バッシングでもするんだろうと予想はしていましたが、そのあまりの酷さに開いた口がふさがりません。8月27日の朝日新聞の社説では小沢出馬を受けて開いた口がふさがりませんとの社説でした。私も思わず吐き気を催す醜悪さに驚きました。自分の周りの人では朝日新聞の購読者が多いのですがその方々に「朝日をなぜまだ購読しているの?」と聞くと「文化面とその情報が充実しているから」という答えが返ってきます。しかし単に文化情報を見る為だけに、ここまで劣化し、国民を惑わす新聞に毎月、数千円の対価を与え、その存在をゆるす事は文化、及び教育上、非常によろしくないと思ってしまいます。世の中の荒廃を招くのは誰の所為ではなく、我々の普段の購買行為の積み重ねが引き起こしているという側面もあるのです。かつて自分たちがジャーナリズムの一翼を担っていないことを白状しジャーナリズム宣言など馬鹿げた広告を出していた朝日新聞、もう終わっています。
今、比較的まともな報道がなされているのは大手新聞、NHKを含むテレビメディアでなくラジオ、ネット情報の方がまだまともです。
8月27日には、あるラジオ番組内ニュースの最後の部分で映像作家のパーソナリティが朝日の社説について言及し、その異常さを指摘していました。相当おかしな出来事と思ったのでしょう。

小泉時代以降、大手メディアの情報はますますリテラシーを働かせ鵜呑みできない時代となってしまいました。土曜日の朝の読売テレビでは小沢派の議員一人をキャスター、評論家、菅派の議員など四、五人が取り囲んで陰湿なバッシングを繰り広げていました。小沢派の議員の発言は最後までしべらせず、司会者が遮り、袋だたき、小泉時代のテレビ報道を思いだしてしまいました。まさに戦時中の大本営放送、ほとんど北朝鮮の言論状況と変わりません。

ラジオの音声を貼付けておきます。

後半三分の二くらいから、こちらをクリック→http://podcast.tbsradio.jp/dig/files/news20100827.mp3

大メディアのカウンターとしてネットの映像もご覧ください。
再生して映像が途切れる場合は一時停止にしてしばらくダウンロードが進んでから再生すればスムースに再生します。



追記

一国の総理を決める重要な選挙ならマスメディアは無編集で演説を流す事くらいやっても良いと思いますが、どこか流してるんでしょうか?

民主党代表選街頭演説会(大阪・梅田)



私には小沢、完勝に思えます。菅さん流に言えば「みなさん、いかがですか~」

そんでもって政治と金の問題って何?

もと検察官、今は大学の先生 郷原さんのお話です。



関連記事
  • 分かれ道
  • 資料
スポンサーサイト



2 Comments
By artisan09 06, 2010 - URL [ edit ]

このところのメディアの荒廃ぶりは目に余ります。
小沢批判もここまでくると、既得権益に必至にしがみつく悪態にしか見えません。
党首選の票読みは分かりませんが、小沢氏が勝算無く出馬するとも考えられません。
ただ世論という名の市井の人々はメディアの影響下にあるというのも事実で、また候補者を理念で判断するというより「祭り」として参加するという、ここ最近の傾向を考えますと、いい勝負かなと。
個人的な感想を許されるとすれば、菅直人の変節ぶりには閉口しています。
自民党支配下の政官の癒着、日米“同盟“の再定義での後退、経済政策の無策etc、政権交代後に積み上げつつあった果実の多くを“ちゃぶ台返し”しちゃった男だからね。
これほどに理念が無く、政治的センスに欠ける人とは知らなかった不明を恥じています。_(_^_)_

By discreet chair09 06, 2010 - URL [ edit ]

どーもです。気候もなかなか涼しくならず、この2、3日フェイントをくらっています。
一次情報に直接リーチできない我々としては政治家の理念や人柄など本当のところはなかなか解りませんね。いまのところオザワンのほうが良さそうですが、結果はわかりません。マニュフェストの変更、消費税の事など、党内で合意されたのであればともかく、勝手に選挙に負けて、それが透明で民主的で新しい政治手法といわれてもねーと言う感じです。菅直人の大罪は政治に積極的に興味をいだく人々に大きな不信感を与え、興味を削いでしまった事だとおもいます。
日本再生のキーワードとして地方分権が言われますが機構を変えても自らの責任で自治をする覚悟を持った首長も住民も今現在いません。どのみち日本はブチコワレ困難な時代に突入するのであればオザワンに完膚なきまでぶち壊していただきたいなどと妄想してしまいます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
0 Trackbacks
Top

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
  • banner.jpg
  • [ラジオ版学門のススメ]
カテゴリー
最近の記事
タグクラウドとサーチ

> tags
今を生きる親鸞 原発危機と東大話法 生きるための論語 生きる技法 野鳥撮影 サギ スケッチアップ 2011小国神社紅葉 木工教室 ウワズミザクラ ヒヨドリ ジョウビタキ ツグミ カシラダカ ルリビタキ ホオジロ 薪ストーブ 坂口恭平 蝶トンボ 鶴ヶ池 スツール テレビ台 平智之議員 ヤマガラ キャビネット イージーチェア Full Moon Super カラスエンドウ 白いレンゲ 小国神社の桜 つつじ 石楠花 川鵜 モミジイチゴ スミレ つくしんぼ シジュウカラ コゲラ カワラヒワ 東日本大震災 子供 福島第一原発 内部被爆 木製ベンチ オオジュリン スズメ エナガ アオサギ SketchUp cad カモ コハクチョウ カイツブリ モズ 鈴木宗男 高野箒 ソファー TPP 中野剛志 ジョン・ルーリー 秋桜 ヤマトシジミ 除染 ウラナミシジミ ベニシジミ キチョウ モンシロチョウ 木のベンチ 中手聖一 小出裕章 大野更紗 困ってるひと Byrne David TV テレビ Fink 911 メディア誘導 言葉狩り 311 IWJ 上杉隆 岩上安身 自由報道協会 NHK捏造放送 民主党 日本終了 静岡お茶 記者会見 セシウム 復興 飯館村 岩井俊二監督ドキュメンタリー 武田邦彦 福島 尿検査 牛肉 お茶 東京大学 児玉龍彦教授 ABCC 放射線 放医研 名古屋大学名誉教授 沢田昭二 20ミリシーベルト問題 伊藤隼也 西尾正道 内部被曝 矢ケ崎克馬琉球大名誉教授 孫正義 石橋克彦 後藤政志 アマサギ 袋井市 放射線汚染地図 NHK マスメディア 原発マフィア 小佐古敏参与 田中優 枝豆 浜岡原発 東北関東大震災 原発事故 原子力資料情報室 福島原発事故 TTP コチドリ 磐田市大池 ホトケノザ ウメ ケリ タシギ ソシンロウバイ 初音ミク 家具作りを目指す若者 ジョビタキ チョウゲンボウ 紅葉 小国神社 セキレイ ニレ テーブル チョウトンボ シライトソウ キキョウソウ 桔梗 秋葉山 TV台 twitter ustream ソーシャルメディア すみれ

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
プロフィール

sky saw

  • Author:sky saw