FC2ブログ

私たちの生き方

18 03, 2020

物事は人が関わり計画したりしてもなかなかうまくいきません。特に自然に関してはそう。植えた桜桃はうまく育ちませんでしたが接木の台木だった山桃らしき花が毎年咲く様になりました。


203183.jpg
203182.jpg
203181.jpg


震災からまる9年、コロナと経済危機で大騒ぎの今日この頃です。この国で起こる様々な災難は政治やシステムが悪いというのではなく最早、日本民族特有の(日常的生活行動や生活態度を規定し,常に一定の方向に向わせる内面的原理)エートスの問題だと思う様になった。先の大戦では正確な状況判断を誤り東京、広島、長崎、沖縄などで無駄に国民を殺し、東日本の震災では測らず被曝、原発再稼働、復興五輪?そして今回のコロナ。司司の様々な場所でそのエートスが染み込んでいる。だから問題点を俎上にあげて科学的に論議する事ができない。災難がいくら続いても生き方が変わらない。反省できない国。

今の状況は戦時中なら「勝ってる、勝ってる」震災の時なら「メルトダウンはしてない」と言っている丁度そんな時期だろう。

今、日本がやってる事は「まさに、まさにですね、しっかり本腰を入れて検査は躊躇なくやらない方向で大胆に加速させて患者数をごまかす事を最優先にし、いわば私の責任においてですね、おいてですね、いわば日本国を破壊し、世界に冠たる劣等国にいたします」ってな事だろう。今後、原因不明の肺炎で死ぬ方がわんさか増えない事を祈るばかりです。

スポンサーサイト



スピーカー作ってみた

26 04, 2019

小さなスピーカーを作ってみました。我が家には本格的なステレオシステムがあるのですがシンプルなフルレンジでバランスを確かめたくなったのです。建築用のボイド管とメープルの無垢材でちよっと変わった形のスピーカーになりました。メインのシステムのアンプを修理に出しているのでパソコンにつないでみました。注文した吸音材を入れて早速、試し聴きしてみた。思いの外良い音で鳴ります。低域から高域まで一つのスピーカーで鳴らしているので繋がりがスムース、各楽器も気持ちよく定位が決まります。パソコン専用にもう少し小ぶりなものを俄然つくってみたくなりました。


浦島太郎

19 04, 2018

だいぶブログの更新が遅れてしまいました。実は先週パソコンがクラッシュしてしまったので更新ができませんでした。突然の事だったので図面など、今まで積み上げてきたファイルを一気に失ってしまった。仕方なく新しいPCを購入したのだがほんの10年で世の中の急激な変化を実感した。プロバイダーに繋ぐ為に設定するパスワード、ホームページ用サーバーへの接続設定なども無くしていたのでそれぞれ会社に連絡しようと思うのだが最近の会社はまず要件別にプシュホンのNo.を押せとくる。ところが家の電話はダイヤル式、なかなか繋がらない。すったもんだしてやっと設定データは手に入れたがアドビのホームページ制作ソフトやフォトショプなどが入ったDVDのパッケージソフトのインスツールがうまくできない。アドビは全てクラウドタイプに移行していてパッケージ版へのサポートが無い。安いソフトではなかったので諦めきれずMacのサポートにも訊いてみたがサポートの方がアドビのホームページなどを探し回ってくれたが解決できなかった。10年で自分が浦島太郎になっていた事を痛感した。


新しいPCも基本はクラウドにファイルを保存して携帯やタブレットでどこでもアクセスできるというもの。戸惑うばかりでこれもこれから慣れていかないと。 そしてほとんどの会社に直接電話できないので回線をプシュホンの回線に変えた。あとはホームページ制作ソフトなどをどうするか悩んでいる。図面を描くソフトはFujion 360と言う3Dソフトをダウンロードしたがこれもクラウドから引っ張ってきて使うので使い方がまだよくわからない。あとソフトをダウンロードして購入する際も決済はカードなのでこれも一枚作らなくてはいけない。


片田舎で煩わしい事から解放されて好きな事をコツコツやっていこうと思っていたが結局大きな網にすでに絡め取られていた。マイナンバーは使わないなんて思っていたがパソコンソフトも年間いくらの課金制だし、クレジットカードを持っていないと決済ができない。本人確認はスマホが無いとできない。なんか税金の様に小さく多岐に渡ってお金を吸い上げられる事ばかりだ。ペースを取り戻すのに大分かかりそうです。この際、色々な事を整理しなければいけない様です。気分転換に居室の模様替えと蔵書の整理でもやりますわ。

確定申告

12 03, 2018
180313.jpg


確定申告行って来ました。今年は少しムッとした態度を示す人がいると何か異様に丁寧な対応してました。なんだかな〜。

サクランボの台木からはえた桜みたいな花が咲きました。
震災から7年ボタンをかけ間違え、何か日本人の倫理の屋台骨がすっかり崩れ去った感があります。森友公文書改ざんで大騒ぎですが本来ならもっと早く浮かび上がっていた案件です。かろうじて復元力見せたこの社会、これが本物かどうかまだまだわかりません。


「民主主義の根幹」公文書が改ざんされている事が発覚SP!』


2018

04 01, 2018

明けましておめでとうございます。昨年は何もかもが腐臭漂うひどい一年でありました。いままで正しいと信じられてきたものが案外どれもこれもインチキだったとばれてしまった。今年は個人個人が何を指針に生きるのか問われる一年になりそうです。


カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
  • banner.jpg
  • [ラジオ版学門のススメ]
カテゴリー
最近の記事
タグクラウドとサーチ

> tags
今を生きる親鸞 原発危機と東大話法 生きるための論語 生きる技法 野鳥撮影 サギ スケッチアップ 2011小国神社紅葉 木工教室 ウワズミザクラ ヒヨドリ ジョウビタキ ツグミ カシラダカ ルリビタキ ホオジロ 薪ストーブ 坂口恭平 蝶トンボ 鶴ヶ池 スツール テレビ台 平智之議員 ヤマガラ キャビネット イージーチェア Full Moon Super カラスエンドウ 白いレンゲ 小国神社の桜 つつじ 石楠花 川鵜 モミジイチゴ スミレ つくしんぼ シジュウカラ コゲラ カワラヒワ 東日本大震災 子供 福島第一原発 内部被爆 木製ベンチ オオジュリン スズメ エナガ アオサギ SketchUp cad カモ コハクチョウ カイツブリ モズ 鈴木宗男 高野箒 ソファー TPP 中野剛志 ジョン・ルーリー 秋桜 ヤマトシジミ 除染 ウラナミシジミ ベニシジミ キチョウ モンシロチョウ 木のベンチ 中手聖一 小出裕章 大野更紗 困ってるひと Byrne David TV テレビ Fink 911 メディア誘導 言葉狩り 311 IWJ 上杉隆 岩上安身 自由報道協会 NHK捏造放送 民主党 日本終了 静岡お茶 記者会見 セシウム 復興 飯館村 岩井俊二監督ドキュメンタリー 武田邦彦 福島 尿検査 牛肉 お茶 東京大学 児玉龍彦教授 ABCC 放射線 放医研 名古屋大学名誉教授 沢田昭二 20ミリシーベルト問題 伊藤隼也 西尾正道 内部被曝 矢ケ崎克馬琉球大名誉教授 孫正義 石橋克彦 後藤政志 アマサギ 袋井市 放射線汚染地図 NHK マスメディア 原発マフィア 小佐古敏参与 田中優 枝豆 浜岡原発 東北関東大震災 原発事故 原子力資料情報室 福島原発事故 TTP コチドリ 磐田市大池 ホトケノザ ウメ ケリ タシギ ソシンロウバイ 初音ミク 家具作りを目指す若者 ジョビタキ チョウゲンボウ 紅葉 小国神社 セキレイ ニレ テーブル チョウトンボ シライトソウ キキョウソウ 桔梗 秋葉山 TV台 twitter ustream ソーシャルメディア すみれ

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
プロフィール

sky saw

  • Author:sky saw