fc2ブログ

MarkAudio CHR120Gold オーディオ 元の木阿弥

17 06, 2023

中学生の頃から現在まで、ずっと続いている趣味は音楽を聴く事とオーディオです。


昨年まではメインのスピーカーは三つのアンプを低音、中域、高域にそれぞれ使う大規模なものでした。ところが音量などを調節するプリアンプが故障し、修理も考えましたが修理費が予想より高くつきそうだった為、断捨離も兼ねパワーアンプを一台だけ残しプリアンプ、パワーアンプ2台、その他使わないオーディオ機器を売り払い、新品のプリアンプを購入しシンプルなプリパワーアンプでシステムを構成する事にしました。音の出方はスムーズになつたのですが音を低域、中域、高域に分割するネットワークのバランスが崩れていたので修理に出しました。


その間寂しいのでフルレンジのスピーカーを自作しました。メインのシステムのバランスを見る時にも参考になる考えました。20センチ弱の口径の小さなスピーカーユニットですが意外に低域から広域まで過不足なくバランス良く鳴ります。一年ほど前から左右の音のバランスが悪いのを気にしていたのですがこのフルレンジを鳴らして気がついたのはオーディオ機器や部屋が悪いのではなく自分の耳が左右でバランスが崩れていたのでした。耳に効くツボ刺激、マッサージ等を試みたところ完璧では無いもののそれなりにバランスが改善されました。
機器の故障、断捨離、新しステム再構築、自分の耳が悪かったとなんだか元の木阿弥みたな事になりました。

スポンサーサイト



住まい方(生き方)

11 02, 2023

何年か前から時々見ていた動画があります。三人の子供と夫婦が世界中のタイニーハウスを見て歩く動画です。始めは建築的興味から見ていましたがリーマンショック以降の人々の生き方が見える動画だと気づきました。

グローバル経済の雲行きは怪しい。コロナと戦争で政治経済のあり方に関わらずどこの国も行き詰まっている。中でも日本の状況は最悪、経済は新陳代謝が起こらず、政治の舵取りの失敗で賃金が30年近く上がらない珍しい国だ。
今までと同じ様な日本がこのまま続くとは、とうてい考えられません。

この動画に登場する人々は法のグレイゾーンを潜り抜けたり様々な工夫をして自分たちの住まい方(生き方)を模索している人々です。これから悪い状況に直面する我々も、なんとなく周りに流されたりせず、自分の感覚や価値観をしっかり持ち、自分の頭でものを考え自分で決定できる様になっていないといけない。そんなヒントになればとこの動画をあげました。是非みてみてください。








瓦解

03 10, 2022

台風に襲われた静岡県。実家の様子を見に行ってきました。袋井から森町に入り実家の春野町方面に向かうと川が大きく削られ並びにある商店の側道が信号管理され辛うじて通れました。2210-12.jpg


2210-11.jpg


さらに進むと山が崩れ落ち削られた護岸や土砂と倒木の整理をしているらしく重機も何台かみられました。2210-10.jpg


2210-9.jpg


2210-8.jpg


2210-7.jpg


山道に入ると谷側が崩れてしまった場所が何箇所かありました。2210-6.jpg


2210-5.jpg


あと少しで実家と言うところまで来たらとうとう通行止め2210-4.jpg


これは通れそうにありません。仕方ないので車をカーブの少し広くなった所に停め、歩いて実家までかえりました。2210-3.jpg


2210-1.jpg


2210-2.jpg


この地域でこれほどの被害はかつてなかった様に思います。しかしこうしたインフラの復旧もこれからはすぐには進まないとおもいます。多分地方にも国にも金がない。邪教に支配された売国自民党がアベノミックスという経済詐欺で一部の者たちに金を横流し異次元の金融緩和などと馬鹿な事をやり続けた結果、円安を止める手段は日銀には無く、政府もなす術を無くしています。
止まらない円安による手持ち資金の目減り、輸入品の値上がり、人口の減少、実質賃金の低下、甘やかされた国内企業は国際競争力など無く、国内のパイの奪い合い、そして元々日本は独立国家でさえ無い。安倍の葬式にやって来たハリス副大統領は入国審査など無く米軍横田基地に直接入国しそこからヘリコプターで都内に向かっている。日本はもともとアメリカの意向でできた傀儡国家、それを任されたのが安倍の爺さんの岸、自民党、勝共連合、統一教会の文鮮明。今回統一教会の事件でそれがバレちゃった訳だ。
NHKを筆頭に地方の災害など目もくれず、安倍の葬式もどきを流し続ける国。
地元に大きく残った爪痕はガタガタに破壊された日本の姿を身近に暗示している様に自分には思えた。

今年もさくらんぼの花が

15 03, 2022
sakuranbo-b.jpg


震災から11年、コロナで2年、暮らしの中にストレスを抱えながらの日々が10年以上続いています。今年はさらに戦争が始まりました。過去の世界が幻だったと思える様な大きな変化がおこりはじめています。人の世界は大混乱ですが今年もさくらんぼの花が咲きました。

続きを読む »

私たちの生き方

18 03, 2020

物事は人が関わり計画したりしてもなかなかうまくいきません。特に自然に関してはそう。植えた桜桃はうまく育ちませんでしたが接木の台木だった山桃らしき花が毎年咲く様になりました。


203183.jpg
203182.jpg
203181.jpg


震災からまる9年、コロナと経済危機で大騒ぎの今日この頃です。この国で起こる様々な災難は政治やシステムが悪いというのではなく最早、日本民族特有の(日常的生活行動や生活態度を規定し,常に一定の方向に向わせる内面的原理)エートスの問題だと思う様になった。先の大戦では正確な状況判断を誤り東京、広島、長崎、沖縄などで無駄に国民を殺し、東日本の震災では測らず被曝、原発再稼働、復興五輪?そして今回のコロナ。司司の様々な場所でそのエートスが染み込んでいる。だから問題点を俎上にあげて科学的に論議する事ができない。災難がいくら続いても生き方が変わらない。反省できない国。

今の状況は戦時中なら「勝ってる、勝ってる」震災の時なら「メルトダウンはしてない」と言っている丁度そんな時期だろう。

今、日本がやってる事は「まさに、まさにですね、しっかり本腰を入れて検査は躊躇なくやらない方向で大胆に加速させて患者数をごまかす事を最優先にし、いわば私の責任においてですね、おいてですね、いわば日本国を破壊し、世界に冠たる劣等国にいたします」ってな事だろう。今後、原因不明の肺炎で死ぬ方がわんさか増えない事を祈るばかりです。


カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
カテゴリー
最近の記事
タグクラウドとサーチ

> tags
生きるための論語 生きる技法 今を生きる親鸞 原発危機と東大話法 野鳥撮影 サギ スケッチアップ 2011小国神社紅葉 木工教室 ウワズミザクラ ヒヨドリ カシラダカ ツグミ ジョウビタキ ルリビタキ ホオジロ 薪ストーブ 坂口恭平 蝶トンボ 鶴ヶ池 スツール テレビ台 平智之議員 ヤマガラ キャビネット Moon Full Super イージーチェア カラスエンドウ 白いレンゲ 石楠花 つつじ 小国神社の桜 川鵜 スミレ モミジイチゴ つくしんぼ シジュウカラ コゲラ カワラヒワ 子供 東日本大震災 福島第一原発 内部被爆 木製ベンチ オオジュリン スズメ エナガ アオサギ cad SketchUp カモ コハクチョウ カイツブリ モズ 鈴木宗男 ソファー 高野箒 中野剛志 TPP ジョン・ルーリー 秋桜 ベニシジミ ヤマトシジミ 除染 ウラナミシジミ モンシロチョウ キチョウ 木のベンチ 中手聖一 困ってるひと 大野更紗 小出裕章 TV Byrne David テレビ Fink 言葉狩り メディア誘導 911 311 IWJ 岩上安身 上杉隆 自由報道協会 NHK捏造放送 日本終了 民主党 飯館村 復興 静岡お茶 記者会見 セシウム 岩井俊二監督ドキュメンタリー 武田邦彦 牛肉 福島 尿検査 お茶 児玉龍彦教授 東京大学 名古屋大学名誉教授 放医研 沢田昭二 放射線 ABCC 20ミリシーベルト問題 伊藤隼也 西尾正道 矢ケ崎克馬琉球大名誉教授 内部被曝 石橋克彦 孫正義 後藤政志 袋井市 アマサギ 放射線汚染地図 NHK マスメディア 原発マフィア 小佐古敏参与 田中優 枝豆 浜岡原発 原発事故 東北関東大震災 原子力資料情報室 福島原発事故 TTP 磐田市大池 コチドリ ウメ ホトケノザ ケリ タシギ ソシンロウバイ 初音ミク 家具作りを目指す若者 ジョビタキ チョウゲンボウ 小国神社 紅葉 セキレイ ニレ テーブル チョウトンボ シライトソウ キキョウソウ 桔梗 秋葉山 TV台 twitter ustream ソーシャルメディア すみれ

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム
プロフィール

sky saw

  • Author:sky saw